

先日、ユニオンツール社の営業の方が来られて試しにと
サンプルをいただきました。

アルミ加工用のDLC-AZSφ6の3枚刃のエンドミルです。
ユニオンツールさんのエンドミルは使った事は無いですが
良い評判を聞いていたので興味はありました。

2013_0326_103736-DSC_0711.jpg

角穴の開ポケット加工があったので試してみました。
NCフライスでの加工でしたので、主軸回転3000が限界かな。
送りなどは推奨条件を参考に設定。

条件的にはベストではないけれど、普段の加工よりは条件を
かなり上げられました。

これ、すごくいいですね~♪
仕上げ面・精度もバッチリでした。
加工時間も短縮できるし、効率UPのできる工具ですね。



さて、3月はのんびりとしたペースの仕事状況でした。
4月は忙しくなるといいんですけどね。

2013_0318_161100-DSC_0702.jpg

テーマ:鉄工所のお仕事
ジャンル:就職・お仕事
マシニングセンター加工 20130302

新しいスタッフが入社致しました。
現在は見習い中の新人H君。
機械加工は初めてなので、毎日メモを
とりながら真面目に取り組んでおります。

まずは汎用機で基礎をしっかり身に着けて
もらい、フライス・旋盤・研削といった
汎用機械を扱えるように指導していきたいと思います。

また、弊社ではドリルやバイトなどはグラインダーを
使って手で研ぎます。

職人技を体得するのは簡単な事ではないですが
本人のやる気とセンスがあれば知識や経験が
無くても大丈夫だと思います。

ものづくりの職人は熟練工になっても日々勉強です。
H君の成長を期待しつつ、見守っていきたいと思います。


HI-CHIP 鉛筆立て 20130302

タイユさんからもらった鉛筆立て。
個人的にこういうグッズは大好きです^^。

弊社ではマシニングとNC旋盤には「ハイチップ NC-21K 改」
の水溶性切削液を使用しています。
特徴は混入油との分離性にも優れいるので、腐敗や臭いなど
のトラブルのリスクが少ないので環境に優しいです。
切削性もいいのでとても気に入っております。

テーマ:鉄工所のお仕事
ジャンル:就職・お仕事
ワイヤーカット加工 アルミ スリット幅1mm加工 20110226

一時、春を感じさせる暖かい日が続いていたのに、
ここ最近は寒さが厳しいですね。

体調管理を気をつけねばですね。

3月は、3歳になる息子の誕生月です。
たまの休日に息子を工場に連れて仕事することがあります。
まだ幼い子供ですからすぐに飽きて、仕事の邪魔をするので
まったくはかどりませんが、本人は機械が好きなようです。

「パパの工場に行く!」と言われると
『こやつかわいいの~♪』と、思ってしまいます。(親バカだ!)

さて、息子は将来どんな仕事に就くのか楽しみですね。


画像は、カメラ用のネジリング加工です。
スパナ掛け用の幅1mmの溝加工するのですが、フライスが空いて
いなかったので、ワイヤ放電加工にて行いました。
時間もそれほどかからないし、バリも切削と違ってほとんど出ないです。
ワイヤ放電加工機はとても便利な機械です。

カメラ部品 スリット加工 20110226

この後、外径にもネジ切って完成です。
テーマ:お仕事日記☆
ジャンル:就職・お仕事
NC旋盤加工 キャブレター連結部品 20110226

先週は土日出勤したので、その後の一週間は
体力的にきつかったです。

土曜日は、社長と二人で現場作業をしました。
うちの社長は、もとはバリバリの職人ですが、
今はほとんど現場仕事はしません。
(ちなみに社長は75歳です。)

しかし、とても久々の現場とは思えないくらい
手が早い!

さすがですね~。

私も、この日は作業だけに集中できたので
とてもはかどりました。


「今月は、非常に忙しい」という言葉を
周りの町工場やお客様からよく聞きます。

このままの状況が続けばいいのでしょうが
相変わらず単価は安いようです。
それに加えて、異常に短い納期。

忙しいけど、儲からないという方程式は
まだまだ続きそうですね。。
テーマ:鉄工所のお仕事
ジャンル:就職・お仕事
ワイヤー 金型加工

JIMTOF後は、毎日バタバタと忙しい日が続いておりましたのでなかなか
ブログの更新ができず、気が付くともう11月中旬になっておりました。
最近は、時間が過ぎるのがアッという間に感じます。

今回のJIMTOFは、工具関係を中心に見てきました。
機械は5軸MCやら複合機やらが展示してありまして、何だか時代に
乗り遅れた感があります。(私だけかな?)

何だかんだ言って、汎用機の方が自分的には落ち着きますね。

さて、今年も残りあとわずかですが頑張って仕事をしていきたいと
思います。
テーマ:鉄工所のお仕事
ジャンル:就職・お仕事
