安定の忙しさを維持させていただいておりまして、
弊社をご利用いただいておりますお客様には本当に
感謝致します。

いつもありがとうございます!

そんな忙しいさなかに、最近反抗的な態度の
マシニングセンター。

よくエラーで止ります・・・。

NC機械は汎用機械と違ってデリケートなのか
電気的なトラブルがほとんどで、我々のような
電気系が素人な人間ですと結構厄介です。

サポートに電話しても、大繁盛なのかいつも
混んでいてなかなか回答を得るのに時間が
かかります。

小さな町工場は、お金も時間もありませんので
自分たちで可能な限り修理します。


DSC_0819.jpg


X軸のリミットスイッチにつながるケーブルが
切削液や切粉にやられてますね。
防水コネクタもシールが劣化して内部に
浸水してショートしていたようです。


DSC_0863.jpg


とりあえずこんな感じで配線。


DSC_0859.jpg


X軸とY軸のリミットスイッチ内部も怪しいので
スイッチ部分だけ新品に交換。

ついでにケーブルもホームセンターで買ってきて
新品に交換しました。


DSC_0858.jpg


リフレッシュ!


ついでに、X軸のモーターのエンコーダにつながるコネクタも
チェック。

清掃して、劣化したシールを修理して接続。


DSC_0862.jpg


機械も直ったので、数モノのアルミ加工にとりかかります!



機械が壊れるたびに自分たちで直したりするので
その度に経験値が上がっている感じです。

以前に禁断のボールねじにも手を入れてます↓
(良い子はマネしないでね^^)


DSC_0589.jpg


この時は、正直バラすか悩みましたが
結果的には直りましたのでホッとしました。


DSC_0597.jpg


加工屋やめて修理屋やろうかな (笑)
とアホな野望を考えながら今日も加工頑張ります!





テーマ:鉄工所のお仕事
ジャンル:就職・お仕事


またまた久しぶりのブログ更新です。
おかげ様で毎日忙しくお仕事をさせていただいておりまして、
バタバタの日々を過ごしております。

しかし暑いですね~。
工場内は冷房をしているのですが、機械から出る熱でなかなか
冷えないです。

最近の私は各種NC機械を若手のスタッフにお任せをするように
なりましたので汎用機をいじる機会が増えました。

昔を懐かしみながら、汎用機の良さを改めて体感しております♪

さて、今月も納期に追われる日々が続きます。
体調整えて頑張ってまいります!


テーマ:鉄工所のお仕事
ジャンル:就職・お仕事


両頭グラインダーが壊れてしまいました。

小さくて地味~な機械ですが、その存在は大きくて、弊社では頻繁に使う機械です。
バイトの研ぎやドリルの研ぎに無くてはならないのです。

分解してみましたが、ちょっと手におえない感じでしたので
使える部品は取って、今回は廃棄処分です。

DSC_0452.jpg

以前に使用していたグラインダー君の復活です。
・・・が、こちらもスイッチが壊れていて動かないみたいなので
いろいろと整備してみました。

DSC_0433.jpg

とりあえずスイッチ購入。
しかし、固定ネジ間のピッチが合わない品物が届きました。

DSC_0458.jpg

ジョイント部品をPOMでサクッと製作。(←得意分野ですので。。)
ヘリサートも付けて完璧な仕上がり!

DSC_0461.jpg

配線にかなり悩みました。
電器関係はど素人なので、せめて説明書とか欲しいですね。

何度かヒューズを飛ばしながら、恐らく合っているだろう配線ができました。

DSC_0464.jpg

そして、組上げ完了!
コンセントも新調し、動作もいい感じに♪

10年ぶりくらいに生き返った両頭グランダー君。
あと20年くらいは頑張ってね!
テーマ:鉄工所のお仕事
ジャンル:就職・お仕事
NC旋盤加工 20140809

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
夏季休業のお知らせ
8月13日(水)~8月17日(日)まで
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ありがたい事に毎日バタバタと忙しくお仕事させていただいております。
お盆休みも何日か一人で出社しようかな~という感じですね。

小さな町工場の経営者なので仕方がないのですが、家族には
ものすごく迷惑をかけています。
すいません、いつも感謝してます。(普段は口に出しませんが・・・。)


7月はNC旋盤が大活躍してくれました。
今月以降もNC旋盤の稼働率を上げていきたいと思います。

そんな訳でお仕事ください(笑)
お待ちいたしております♪


そして、忙しい時に限って機械って故障します。。

弊社で稼働率の高いワイヤ放電加工機がエラーで
動かなくなりました。

お盆休み前後の納期に影響が・・・。

原因を調べてみると、フィルターポンプがどうやら怪しい感じ。
基板は問題なさそうですが、ポンプのモーターが回っていない。

ちなみにコヤツです↓

ワイヤーポンプ修理6

発熱して本体がえらい熱くなっていました。
何かがかじっているのかな。

メーカーに電話してみると、おそらく寿命でしょうとのこと。
しかも、在庫無しの取り寄せで1~2週間かかる上、かなりの金額。

そんなに待てないし、出費も痛いのでとりあえず自分で直す事にしました。

しかし、狭い工場内に機械達をギュウギュウに押し込んでいるので、
メンテナンスするにもスペースが狭く、巨体な自分にとってはたいへんな
作業でした。

ワイヤーポンプ修理2

なんとか取れました♪

ワイヤーポンプ修理4


ここからは分解です。
分解中は手が汚れてしまうので、カメラでの撮影はしていません。


ワイヤーポンプ修理3

先日購入したLEDホールチェッカーで、穴の奥部を照らして確認中。


なんだ、かんだで半日仕事になってしまいましたが
完璧に直りました~♪

ワイヤーポンプ修理7

現在も絶好調に動いてくれています。

これで納期遅れの心配も無くなりましたし、なによりもお客様に
ご迷惑をかけなくて済みましたので本当に良かった!

さて、今月も頑張ってお仕事します!



テーマ:お仕事奮闘記
ジャンル:就職・お仕事
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
スタッフ募集
採用案内はこちらをクリック
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ワイヤ放電加工機 制御装置内21040321

ワイヤ放電加工機の制御装置内のバッテリーユニットの交換のため
牧野フライス製作所に部品の調達依頼。

他メーカーの工作機械のバッテリーだと数千円~1万円前後だったので
そのつもりでいたら、送料込みで4万円弱。・・・

たっ・・高い・・・。
機種が古いからかな?
それともこれが普通なのかな?

いや、きっとハイテクな技術が詰まったバッテリーなのかも?!


ワイヤカット バッテリーユニット 20140321


中身はこんな感じの2個の乾電池をつないだ感じ。


バッテリーユニット 制御装置内1 20140321


交換終了~!

ついでに機械のお掃除。


スラッジフォームクリーン あわあわ20140321


ムース状の泡で汚れを落とす洗浄剤。
先日メーカーさんが訪問営業してきた時に説明を受けて
即買い。


ハイプロス スラッジフォームクリーン20140321

ハイプロスのスラッジフォームクリーン
値段もお手頃だし、気に入ってます!(^.^)


テーマ:鉄工所のお仕事
ジャンル:就職・お仕事