お久しぶりです(笑)。

毎日忙しくお仕事をさせていただいておりましたので
なかなか更新ができませんでした。

お客様に感謝・感謝です。

さて、11月も少し忙しい日々が続きそうですが、
頑張ってまいります。

画像はφ0.1mmのハイスのドリルです。
とても細いですので、指で押せば簡単に折れます。

弊社の若手職人S君がアルミ板にボール盤で穴明けに
チャレンジしてました。

ちなみに、使用したボール盤はこの子です。↓

DSC_0304.jpg

結果は、見事に成功してました!
すごいぞS君!

彼には、今後細穴担当してもらおうかな(笑)。

テーマ:鉄工所のお仕事
ジャンル:就職・お仕事
音響製品部品加工 アルミ板

先週の土曜日は中学校時代の同窓会がありました。
同窓生とは22年ぶりの再会だったのですが、違和感無く
普通に会話が弾みました。
久々に楽しい時間を過すことができ、この会を催して
くれた幹事の方々には感謝感謝です。


さて、最近の仕事状況は相変わらず納期に追われておりますが、
先月ほどの忙しさは無い状況です。


画像は、音響製品の外装部分のベース加工です。
いつもお世話になっておりますオーロラサウンド様のご依頼です。
オーロラサウンド様ではオリジナルのアンプなどを製作し
販売されておりまして、オーディオマニアの耳を満足させる
素晴らしい音を出す製品を作られているそうです。

そして出来上がりはこちら↓
ちなみにこちらの製品は、海外のお客様がご購入されたそうです。

オーロラサウンド様 アンプ1


オーロラサウンド様 アンプ2

高品質な音響製品を探されている方は
ぜひ一度ご相談されてみてはいかがでしょうか!

オーロラサウンド様のHP
http://www.aurorasound.jp/
テーマ:お仕事日記☆
ジャンル:就職・お仕事
先日、車のバッテリーがあがってしまいました。「もう2回目だしそろそろ限界だな」ということで整備士Kさんのいる「とっても頼りになるミスタータイヤマン」さんに直行いたしました。さすがプロの仕事ですね~、手際よく交換してくれました。
その際に、整備士Kさんよりまたまたフランジ製作の指令を受けました。(ありがとうございます!)


フランジ製作の工程です。
まずは、CADにて図面の作成とNCデータの作成です。

CAD&NCデータ

今回は、穴加工はフライスで型切りはワイヤ放電加工で行いました。

ワイヤカット1

材料支給でしたので、無駄の無いように配列。。

ワイヤーカット抜き後

出来上がりはこんな感じです。
左は別件でご注文いただいたSUS304をレーザー加工したフランジ部品です。中央は鉄材でこちらもレーザー加工にて製作。(中央の穴は、パイプに合わせてワイヤカットで広げておきましたよ!)

Kさん近いうちに納品に伺います。

レーザーカット&ワイヤカット製品


テーマ:鉄工所のお仕事
ジャンル:就職・お仕事
フライス 粗加工

年始より、バタバタとしておりましたのでなかなかブログの更新ができず、新年の挨拶が遅くなってしまいました。

~明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。~

去年の1月にこちらのブログをスタートして1年が経ちました。たまにお客様から「ブログ見ましたよ!」なんてお言葉をいただく事があるのですが、嬉しいような恥ずかしいような気分です。相変わらずネタも無ければ文章力もない内容ですが、これからものんびりとマイペースで綴ってまいります。

画像は、アルミ材を汎用フライスにて粗加工しているところです。ラフィングエンドミルという切削工具で加工しております。
テーマ:お仕事日記☆
ジャンル:就職・お仕事
旋盤加工 フライス加工 アルミ円盤

気が付くと10月半ばなんですね。なんだか、時間の流れがものすごく早く感じます。最近は短納期のお仕事が多く、常に追い込み状態のような・・・。画像のアルミ加工は、思ったよりも旋盤加工に時間がかかってしまいました。後加工のフライス加工も追い込みです。
テーマ:鉄工所のお仕事
ジャンル:就職・お仕事