上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
スタッフ募集
採用案内はこちらをクリック
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


BIG メガシンクロタッピングホルダー 20140525

BIGのメガシンクロタッピングホルダーを購入♪

リジットタップ時の同期誤差を補正してくれるホルダーです。
今回はSUS材に小径タップを300個ほど加工するので、効率を
考えて購入してみました。

BIG メガシンクロタッピングホルダー 20140622

止まりのねじだったので、どうかな~と思いましたが折れる事も
なく、1本のタップで問題なく全て加工する事ができました。

素晴らしいホルダーですね~^^。

スポンサーサイト
真鍮フライス加工 20120915

あわただしい毎日を過ごさせていただいております。
とにかく忙しい。
ありがたいことです。

画像は真鍮のフライス加工です。
長手両端面にねじ切りがあり、立フライスでは届かない。

まあ、もっと長尺のワークでしたら汎用フライスの頭を振って
加工することもありますが、そこまで長くないし。

こんな時はボール盤が役にたちます。

ボール盤加工 20120915

十字のケガキ線の中心目指してポンチ叩きますが、最近目が
悪くなったせいか中心を外す・・・。(+_+)
納得のいくまでやり直す性格なので、意外に時間がかかる。

ねじ切りは、ボール盤にタップつけて手回しで切る。

真鍮ラフィング荒取り 20120915

φ35のラフィングで荒加工。
めったに使わない工具だけど、あると便利です。

反りが出るかと思ったけど平気でした。


ベース加工 20120915

若手職人O君が、大きなベース加工に挑戦!

普段は旋盤や研磨作業をメインに作業していますが
工場長の指導の下でフライス加工を段取りより行います。

汎用フライス盤の頭を前後左右に振って奮闘しておりました。
多能工目指して頑張れ!



テーマ:鉄工所のお仕事
ジャンル:就職・お仕事
SUS440 ラフィング 荒加工

SUS440/20tx200x200の外周に溝加工。
コーナー15Rなのでちょっと面倒な加工です。
しかも、稜線部もR仕上げ。

久々にRカッターが大活躍しました。
ちょっとした加工ならばボールかラジアスで2.5D加工
するんですが、ワークの大きさと数量を考えたら効率悪しですしね。

話は変わって、今までは主軸回転や送り速度・切込量などの条件は
経験であたりをつけてやってました。
つまり『勘』ですが、試しにメーカーの推奨条件表を見て加工
してみました。

うちの加工機には無い回転速度(40000とか、20000とか・・・)
3000回転が限界のうちの機械は蚊帳の外かと思うくらい桁が違う。

試しに、同比率で条件落として加工。
感想は、「刃持ちが悪い・・・」
もっと、もっと勉強と努力が必要ですね。頑張ろう!


SUS440 Tスロットカッター コーナー溝加工

4隅の円弧は、Tスロットカッターで溝加工します。


風呂屋



さて最近のマイブームは風呂屋に息子と行くことです。
唯一の贅沢と癒しの時間です。




テーマ:鉄工所のお仕事
ジャンル:就職・お仕事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。