上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
銅板加工0.5□溝

本日は、午前中に加工したアルミベース板(20tx1000x500)など10枚をメッキ業者に搬入。
去年より残業続きでしたので体力的にちょっと厳しかったです。

午後から、銅板加工の続きを開始しました。
26日納品なので、もうひと頑張りしなければ・・・。

φ4パイプ用の丸溝をU字型に加工してから、底部に0.5mm□の溝を加工します。
写真は極細の超硬エンドミルで浅切込み高速加工をしているところです。

スポンサーサイト
テーマ:鉄工所のお仕事
ジャンル:就職・お仕事
ベースマスターマイクロ

加工物のZ軸の原点決めに活躍する装置です。大昭和精機のベースマスターマイクロは、最小径でφ0.05mmの工具まで使用できる優れものです。

最近のお気に入りのアイテムです。
テーマ:鉄工所のお仕事
ジャンル:就職・お仕事
先日、早稲田大学の学生さんより取材を受けました。
なんでも、授業内容の中小企業論(鵜飼信一教授)のテーマで町工場を研究しレポートにするとか。

早稲田大学の鵜飼教授と言えば「ものづくり共和国」のメールマガジンの執筆など中小の製造業をテーマに研究活動をされている方で、聞くところによると授業で加工作業のビデオなどを生徒さんに見せたりして、ものづくり現場の実態などを教えてらっしゃるそうです。

今どきそんな素晴らしい授業があるのかと驚きと感激を致しました。
取材に来られた生徒さんも、とても礼儀正しい方で熱心に私の話に耳を傾けてくれました。

若い方の製造業離れが問題となっておりますが、こういう活動をきっかけに若い方にも「ものづくり」に興味を持っていただけるといいですね。

テーマ:鉄工所のお仕事
ジャンル:就職・お仕事
新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

今年よりブログをスタート致しました。
私ども高谷精密工業は、横浜市青葉区寺家町にある小さな町工場です。
金属加工・プラスチック樹脂加工の精密機械加工を行っておりまして、工場近郊の横浜市内や川崎市内、町田市内はもとより日本全国の大学・企業などの研究開発の試作部品製作や個人の部品製作などのお手伝いをさせていただいております。

本ブログでは、日頃のものづくり業務やその他面白そうな情報を発信していきたいと思います。
テーマ:鉄工所のお仕事
ジャンル:就職・お仕事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。