MCナイロン(ブルー) ヘリサート(イリサート)でネジ強化

本日は関西方面からお客様が3人連れで来られました。先日、加工のお手伝いをさせていただいた法人のお客様で、今回は工場を見学されたいとのことでした。正直、小さな町工場ですのでお披露目できるような最新機械も無く、昔ながらの汎用機械をメインに扱う当社としましては、わざわざ遠方から足を運んでいただいたのに申し訳ない気持ちでした。でも、普段設計のお仕事をされているお客様には、当社のような町工場の製造現場や熟練職人の話等がとても新鮮に感じられたようでして、興味深く見学されておりました。お客様の内のお一人は、以前に汎用旋盤で加工されていた経験があるとの事で、当社の熟練工が研いだバイトなどを楽しそうに見ておりました。

本日は、遠方よりご来社いただきまして誠にありがとうございました。


さて、話は変わりまして当社ではプラスチックの加工依頼も多くいただいております。樹脂のような軟質材の雌ネジを強化するのにヘリサートを使用します。(ただし、お客様より指定があった場合ですが・・・) 画像はMCナイロンの加工部品にステンレス製のヘリサートを挿入しています。
テーマ:鉄工所のお仕事
ジャンル:就職・お仕事
S45C 旋盤・フライス複合加工

出口の見えない不景気で、ものづくり業界は大ダメージです。周りの町工場も閉鎖や縮小などをよく耳にします。特に自動車関連や半導体関連、金型業者など苦しい状況が続いているそうです。当社も小さな町工場ですので、なんとか踏ん張ってこの不況を乗り切らねばと思っております。日本のものづくりを支えている町工場の皆さん、苦しいですけど頑張っていきましょう!

写真は、S45Cの旋盤加工&フライス加工です。
テーマ:鉄工所のお仕事
ジャンル:就職・お仕事
ワイヤー放電加工 アルミ板に0.4幅のスリット加工

体調も良くなり、今日からまた元気に頑張ってまいります!
画像はアルミ部品の一部画像ですが、0.4mm幅のスリット加工がしてあります。工程としましては、φ0.35のドリルで下穴を明けてからワイヤカットでコアレスにて加工しております。
テーマ:鉄工所のお仕事
ジャンル:就職・お仕事
もう2月の中旬ですね。なんだか最近は時間が経つのがやたら早い気がします。先週の金曜日より体調を崩してしまいまして、土日は38度の熱でダウン。本日も頭がぼ~とした状態です。もちろん、作業の際はいつも以上に集中しておりますが、さすがに体力的にきついですね。⇒本日も残業突入!

今日は、お客様が打ち合わせに来られました。ヘリコプターの機内で使用する機具の部品製作のご依頼ですが、加工する側としては面白そうな内容です。お客様からヘリコプターについて色々と聞かせていただきまして、たいへん勉強になりました。

明日からもやることがたくさんあるので、気合で体調を治して頑張ります。

テーマ:鉄工所のお仕事
ジャンル:就職・お仕事
ボール盤、タッピングマシン 工場内写真

本日は、休日ですが午前中だけ出勤しました。今月も嬉しいことに忙しくさせていただいております。弊社を利用していただいておりますお客様、誠にありがとうございます。

画像はボール盤とタッピングマシンです。工場移転の際にボール盤を3台ほど処分しましたが、写真の他にもまだ2台ありまして、計6台活躍中です。単純な作業しかできませんがとても便利な工作機械です。男性の方でしたら、中学生や高校生の時に工作室で触ってみた経験があるのではないでしょうか?!

私が生まれ育った環境は、1階が工場で2階が住居という所でしたので、子供の頃から当たり前のようにボール盤などの工作機械をいじっておりました。ですので、ボール盤なんかは一家に一台はあるものだと勘違いしておりましたが、中学生の時に周りの人がボール盤を見て「すげ~」と感激していたのにびっくりした記憶があります。

私が小学生の時に、自分で組み立てるラジコンで「キットラジコン」が流行りまして私も持っていたのですが、この時よく工場で工具をいじりながらラジコンを改造したり修理したりしていました。今はもうラジコンはやっていないのですが、仕事でお客様よりラジコン部品の加工依頼を頂くことがございまして、時より「また作ってみたいな~」なんて思うこともあります。

学生の頃は、「油のにおいがやだな~」とか「きつい、汚い、危険」の3Kの製造業だけはなりたくないと思っておりましたが、今は「油のにおい」も「ものづくり」も好きになりました。まだまだ未熟な職人ですが、もっと勉強と経験を積んで技術を向上させていきたいと思っております。
テーマ:鉄工所のお仕事
ジャンル:就職・お仕事
フルバック(正面フライス) アルミ削りだし

フルバック(正面フライス)にて、アルミ材の材料取り中です。こちらで荒取りした材料を、4面もしくは6面カットし部品の寸法に仕上げていきます。写真では見えづらいですが、アルミのキリコ(切屑)が雪のように積もっております。今回、品点数にボリュームのあるご依頼をいただきましたのでまだまだ積もるでしょう!(ちなみに、定期的に掃除はしております。)

これが終わったらステンレスを削らねば。。
今日も一日気合を入れて元気に頑張ります!
テーマ:鉄工所のお仕事
ジャンル:就職・お仕事
ワイヤーカット20090203

本日は、以前より弊社をご利用いただいておりますお客様との打ち合わせがありました。レース用のソーラーカーのモーター周辺部分を弊社で手掛けることになるのですが加工的に難所がたくさんあり、現場の職人と知恵を絞りあいながら格闘中です。

でも、こんな夢のあるお仕事をうちのような小さな町工場でさせていただけるなんてとても嬉しい限りです。 本当にありがとうございます。お客様の期待に応えられるように、気合を入れて頑張らねば!


画像は、ワイヤ放電加工です。
φ0.2mmの真鍮のワイヤーに電流を流し、その電気の力で金属を溶かしていきます。ワイヤカットとも呼ばれて、コンピュータ制御で動いていきますので、2次元の動きでしたらどんな異形状でもカットすることができます。加工の幅も広がり、弊社ではたいへん重宝しております。
テーマ:鉄工所のお仕事
ジャンル:就職・お仕事
ベース板&アクリル部品

先日納品したアルミのベース板(画像はほんの一部)です。
全体で200kgぐらいでしょうか、車に乗っけて直接納品に行って参りました。このベース板の上に、弊社で加工した部品群が組まれて一つの機械になります。

右の画像はアクリル加工部品です。
最近は樹脂のご依頼もたくさんいただいております。ちなみに、中央のポケットの底部分は磨き仕上げ(バフ掛け)をしております。アクリルやテフロン、PEEK、ポリカーボネート(PC)、ポリアセタール(POM)など各種プラスチック加工もしておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

そういえば、今朝車をみると火山灰が薄く積もっておりました。
浅間山が噴火したそうですね。怖いです。。
テーマ:鉄工所のお仕事
ジャンル:就職・お仕事