インデックス製作6

今使用している割出し台(インデックス)はとても重いので、暇をみて使い勝手の良い割出し台の製作をしました。まずは、中古屋で程度の良い簡易割り出し台を入手し、これをベースにカスタマイズしてみました。360度の目盛りを1度刻みで彫刻中です。汎用フライスで気長にコツコツ・・・。

インデックス製作3

色付けしてみました。社内で使うから、こんなので十分です。

インデックス製作8

今度はワイヤカットで部品加工。これで、角度がわかりますね。


・・・・つづく
テーマ:鉄工所のお仕事
ジャンル:就職・お仕事
フライス加工 ベース板

先日フライス盤でベース板加工をしていたんですが、板をクランプから外し移動させようとした時に油で手が滑り、裏に出ていたバリで指を切ってしまいました。。

怪我1

情けないです。。。この仕事は普段から怪我は付きものなので、十分に注意していたんですけどね。さすがに右手の指3本やってしまうと、日常生活も不便ですし仕事も捗らずで散々な目に遭ってます。

集中 集中・・・・

明日からは気を引き締めて頑張ります!
テーマ:お仕事日記☆
ジャンル:就職・お仕事
長物加工の荒加工中(ラフィングエンドミル) フライス加工

先日、小・中学校時代の同級生の集まりに参加しました。20数年ぶりに顔を合わす人もいたので最初はお互い「誰?」という感じでしたが、時間が経つにつれて思い出も蘇って参りました。みんな、おっさん、おばさんになってましたがとても元気でしたね~。私もとても楽しい時間を過ごす事ができました。
テーマ:お仕事日記☆
ジャンル:就職・お仕事
鉄材プレート 10tx650x650

サイズ650x650で厚み10mmの鉄のベース板です。肉抜きのため角穴を4箇所抜いてますが30kg以上はあります。これに、レザートンという革柄模様の金属塗装を施します。

金属塗装 レザートン黒

綺麗に仕上がりました!
テーマ:鉄工所のお仕事
ジャンル:就職・お仕事