ポルシェ画像2

先日、整備士Kさんが家族皆で遊びにきてくれました。コツコツと組上げていたポルシェも完成したとの事でお披露目も兼ねてのご来社です。(Kさん、ポルシェの写真お借りしました!)
当社では、ほんの一部の部品製作のお手伝いをしただけですが、こうして完成した車をみせていただけると本当に嬉しいですね。しかし、Kさんはものすごく器用な人です(→整備士Kさんの”整備は気合だ!”ブログはこちら)。私もKさんの≪ものづくり魂≫を見習わなければと思っております。

さて、最近の私はというと、相変わらず納期に追われてドタバタしております。。。
テーマ:お仕事日記☆
ジャンル:就職・お仕事
旋盤加工 フライス加工 アルミ円盤

気が付くと10月半ばなんですね。なんだか、時間の流れがものすごく早く感じます。最近は短納期のお仕事が多く、常に追い込み状態のような・・・。画像のアルミ加工は、思ったよりも旋盤加工に時間がかかってしまいました。後加工のフライス加工も追い込みです。
テーマ:鉄工所のお仕事
ジャンル:就職・お仕事
旋盤加工 部品2

夕方から製品発送の梱包やら見積りの処理やらで気が付くといつも遅くまで居残り状態です。明日は台風との事で、なんだか憂鬱ですが無事出社できることを願っております。

話は変わりまして、昨日は自宅のご近所さんから沖縄のお土産の「海ぶどう」をいただきました。私自身、沖縄が好きで以前は毎年旅行をしていました。沖縄の特産品の中でも「海ぶどう」が一番好きで、昨日はご満悦でした♪やっぱり海ぶどうは美味い!!
テーマ:ひとりごと
ジャンル:就職・お仕事
バイク ブレーキ部品 追加工1


バイクに使う部品の追加工を依頼されまして、ワイヤ放電加工機にて抜き加工を施しました。クランプするための冶具を作っていざ加工へ。


バイク ブレーキ部品 追加工2


図面無しの状況でしたし、ワーク形状が異形状なので採寸など大変でしたがなんとか加工ができました。弊社では、こうした個人様の自動車部品やバイク部品の加工依頼なども結構いただきます。皆様の趣味のお手伝いができるのは本当に楽しいですね。

テーマ:プロのお仕事
ジャンル:就職・お仕事
アルミベース板加工 フライス加工

弊社工場は自然に囲まれた環境にあるため、夜になると虫の鳴き声がとても綺麗で癒されます。移転する前は住宅街でしたので、こんな状況は皆無でした。自然って本当にいいですね。先日、工場の裏で生まれて初めて「ナナフシ」を見ました。子供の頃、昆虫図鑑で見て以来、生で見るのは初めてですごく感激致しました。本当に枝のようで、しかもデカイんですね。未来の子供達にもたくさんの昆虫や自然に触れさせたいな~と思いますので、我々工場もエコロジーに真剣に取り組まなければと思います。
テーマ:ひとりごと
ジャンル:就職・お仕事