上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
YAGレーザー溶接2

そろそろ春かな~。と思いきやいきなり雪が降ったりと経済も政治も天気も乱れている今日この頃ですが、我が小さな町工場も忙しかったり暇だったりとこれまた乱れております。

画像はYAGレーザー溶接にて、0.5tのSUS304をBOX状に全溶接(密閉度重要)した部品です。

YAGレーザー溶接1

溶接後にフライスで追加工しましたが、かなりしっかりしていますのでびくともしませんでした。

以前、YAGレーザー加工機の内部部品の製作はしておりましたが、実際「YAGレーザーとはなんぞや?」と言った具合で全然理解しておりませんでしたが、「たいへん有効的な溶接なんだな~」と今回は改めて納得してしまいました。

今後はYAGレーザー溶接の加工も視野に入れながらものづくりをしていきたいと思います。
スポンサーサイト
テーマ:鉄工所のお仕事
ジャンル:就職・お仕事
板金加工部品 脱脂洗浄1

SUS304の板金部品加工の脱脂洗浄風景です。量産で数が多いので工場の外での作業になりますが、寒い日は正直辛いですね。しかし、この日は珍しく小春日和なポカポカ陽気でとても心地が良かったです!

ちなみに、工場前の風景はこんな感じです。↓↓↓
(豊かな自然に癒されます♪)

工場正面風景1

この辺は、「寺家ふるさと村」と呼ばれておりまして雑木林の丘に挟まれた谷戸田と呼ばれる細長く伸びた水田が幾筋もあり、その奥には静かに水をたたえた溜め池が点在した昔ながらの横浜の田園風景が色濃く残っているところです。


フライスロングエンドミル
周りの町工場や工具屋さんのお話だと最近徐々に仕事が回復してきているようですね。なんとも嬉しいお話で、景気回復の兆しなのかな!?

先日も、小物の旋盤加工を得意とする近くの工場の若社長さんとお話したのですが「仕事はまだ波があるけど、忙しくなってきたよ~。でも、短納期が多くてきついね~。」なんて話してましたね。


「うちも早く忙しくならないかな~」
ちょっとぼやいてみました。

テーマ:鉄工所のお仕事
ジャンル:就職・お仕事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。