上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
NC旋盤 S45C加工 20101126

単品ものの旋盤加工です。
段取りに時間がかかりますが、機械が稼働中なので
NC旋盤で加工しました。

やっぱり汎用の方が早いかな~と思いながらも加工中。


NC旋盤 S45C加工 20101126 2

こんな仕上がりです。

ここから、バイトの関係で溝入れ・穴仕上げは汎用旋盤で行って


フライス加工 20101115

フライス加工→ワイヤー放電加工という工程を経て完成いたします。


ワイヤー放電加工 S45C 20101127


実はこの品物、見積り違いをしてしまいかなり社長に怒られました。
反省・反省・・・。


さて、気を取り直して来週からまた頑張ります!

スポンサーサイト
テーマ:鉄工所のお仕事
ジャンル:就職・お仕事
測定顕微鏡20102223 1

平日は、電話対応や来客対応でなかなか作業が進まないので
たまに休日出勤します。

休みの日は、電話も鳴らないので作業にも集中できるので
物事がはかどります。

特に難しい加工の時はいいですね。

ただし、休日の家族サービスが出来ないのが難点ですけど・・・。
そういえば、ここ10年近く旅行など行ってないな~。
いつの日かの~んびりと家族旅行したいですね。

薄物のワークのアルミ加工です。
公差が厳しいのと薄いので結構大変でした。

ピック当てるだけでも撓みそうだったので、測定顕微鏡にて確認。
ちなみに倍率は30倍です。

測定顕微鏡20101123 2

話は変わって、

学生さんの就職難が続いているようですね。
厳しい時代です。

小さな町工場も、生き残りに皆さん必死になっておりますが、
目先の単価下げは自らの首を絞めるだけでなく、業界全体にも
大きなダメージを与えます。

弊社にもよく、

「以前、加工していた工場が廃業して、同じ単価でできないか?」

とのお問合せをいただきますが、「そりゃ、潰れるわ」というような単価です。

日本のものづくりの存続はもちろんのこと、将来担い手となる若者に
環境を整えることが必要だな~と感じております。



テーマ:鉄工所のお仕事
ジャンル:就職・お仕事
ワイヤー 金型加工

JIMTOF後は、毎日バタバタと忙しい日が続いておりましたのでなかなか
ブログの更新ができず、気が付くともう11月中旬になっておりました。
最近は、時間が過ぎるのがアッという間に感じます。

今回のJIMTOFは、工具関係を中心に見てきました。
機械は5軸MCやら複合機やらが展示してありまして、何だか時代に
乗り遅れた感があります。(私だけかな?)

何だかんだ言って、汎用機の方が自分的には落ち着きますね。

さて、今年も残りあとわずかですが頑張って仕事をしていきたいと
思います。
テーマ:鉄工所のお仕事
ジャンル:就職・お仕事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。