上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
SUS304 フライスでの円盤加工1

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
~年末年始の休業のご案内~
12月30日(木)~1月4日(火)まで休業させていただきます。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今年も色んな事がありましたが、何とか小さな町工場は持ちこたえる
事ができました。

これも、弊社を利用していただきましたお客様方、また日頃より弊社を
使っていただきたいへんお世話になっておりますお得意様の方々の
おかげだと思っております。

この場を借りまして御礼申し上げます。
誠にありがとうございました。

来年もどうか変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
スポンサーサイト
テーマ:鉄工所のお仕事
ジャンル:就職・お仕事
六角棒ヤトイ 割りチャック

今年も残すところあと僅かになりましたね。
景気の低迷は相変わらずで、先の見えない状況が
続いておりますが、何とか踏ん張って新年を迎えたいと思います。

上の画像は、六角材の旋盤加工のために割りコレットを製作。

バイトシャンク 丈詰め ワイヤー加工

NC旋盤に取り付ける内径の小径用のバイトホルダーの突き出しを
短くするためにシャンクをワイヤー放電加工機でカット。

NC旋盤 ツールレイアウト

爪等の干渉回避を考えて、ツールレイアウトしていざ加工に!

ノズル加工 六角棒 SUS材

出来上がり~♪


前任者が突然辞めてから、急遽NC旋盤もやることになり
右も左もわからない状況からスタートして半年程経ちましたが、
なんとか加工しています。
(時間があったら講習とか行ってみたいな~。たぶん無理だけど・・・)

来年は、もっとNC旋盤をマスターして自分の手足のように
動かせるように頑張りたいですね!

テーマ:鉄工所のお仕事
ジャンル:就職・お仕事
フルバック(正面フライス)1

新人O君が入社して数ヶ月が経ち、現在様々な機械の加工を修行中。

汎用フライス・正面フライス・汎用旋盤・平面研削盤・成形研削盤・
NCワイヤー放電加工機・NCフライス・CADCAM・・・等など

弊社では、少量多品種の加工が多く、複合的な加工が求められます。
ですので、工程も多種の機械加工をしていく必要があります。

今は、それぞれの基本を確実に身に付けてもらうために
多少厳しく接してますが、彼が一人前の職人になるには
必要なことなのです。

決して楽ではない、機械加工の道を選んだO君。
数ある町工場の中で、弊社を選んでくれたO君。

まだまだ学ばなければならない事は山ほどあります。
私も一生懸命に教えます。共に頑張りましょう!

テーマ:お仕事奮闘記
ジャンル:就職・お仕事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。