物置1

新たに工作機械を増設することになりまして、
狭い工場内のスペースを確保するために
物置を設置することになりました。

今は、忙しいので仕事の合間をみてコツコツと
整理していこうと思います。

物置2

まずは、足場を水平に保つために金属の板を入れて調整。
設置場所がゆるい坂になっているのでレベル出しが大変でした。

しかし、ここは町工場の強みで材料はたくさんあるので
切り出しては調整を繰り返してようやく完成。

雌ネジ修正

展示品処分の格安品だったせいか
ねじがバカになっている箇所があったので、タップで再生。
底板の設置も完了。

さすがに疲れました。(腰と足が痛い・・・)
さらに言えば、外は寒すぎる!


今回、機械の増設に伴いプレス機とシャーリングを手放そうと
思っております。
40年近く働いてくれた機械ですが、最近はプレスの量産部品の生産も
しなくなりました。
中には廃業してしまった取引メーカーもありまして、保管しておいた
金型も処分します。

これで、だいぶ片付くと思います。


NC旋盤 つぼ押し棒

物置作業が終わって、足と腰がガクガクいいながらも旋盤加工。
こちらはツボ押しに使う部品で、精度よりかは見た目が重要との
ことで、ペーパーで磨きます。更なる腰への負担が・・・。
テーマ:お仕事奮闘記
ジャンル:就職・お仕事
SUS303 2.5次元加工 R0.5x16ボールエンドミル加工

年明けは、スロースタートかな?と思いきや
既に納期に追われています。

2月初めまでの納期の仕事。。
結構時間がかかる加工ばかりなので、終わるかな?

さて、作業・作業!
頑張って加工致します!

テーマ:鉄工所のお仕事
ジャンル:就職・お仕事
無酸素銅 フライス加工20101114

年始より、バタバタとしておりましたのでなかなかブログの
更新ができず、新年の挨拶が遅くなってしまいました。

~明けましておめでとうございます。
   本年もどうぞ宜しくお願い致します。~

今年もバリバリと削って、ものづくりに励んで参ります!

テーマ:鉄工所のお仕事
ジャンル:就職・お仕事
