SUS440 ラフィング 荒加工

SUS440/20tx200x200の外周に溝加工。
コーナー15Rなのでちょっと面倒な加工です。
しかも、稜線部もR仕上げ。

久々にRカッターが大活躍しました。
ちょっとした加工ならばボールかラジアスで2.5D加工
するんですが、ワークの大きさと数量を考えたら効率悪しですしね。

話は変わって、今までは主軸回転や送り速度・切込量などの条件は
経験であたりをつけてやってました。
つまり『勘』ですが、試しにメーカーの推奨条件表を見て加工
してみました。

うちの加工機には無い回転速度(40000とか、20000とか・・・)
3000回転が限界のうちの機械は蚊帳の外かと思うくらい桁が違う。

試しに、同比率で条件落として加工。
感想は、「刃持ちが悪い・・・」
もっと、もっと勉強と努力が必要ですね。頑張ろう!


SUS440 Tスロットカッター コーナー溝加工

4隅の円弧は、Tスロットカッターで溝加工します。


風呂屋



さて最近のマイブームは風呂屋に息子と行くことです。
唯一の贅沢と癒しの時間です。




テーマ:鉄工所のお仕事
ジャンル:就職・お仕事
SUS303 ワイヤ放電加工 20111111

SUS303 t=15 の長物。
ワイヤ放電加工機の加工範囲超えてますので
反転して2回に分けて型切りしました。

10月からは、鉄系・SUS系・アルミ系とバランスよく加工しています。
キリコも結構出ました♪

鉄きりこ 20111111


SUSきりこ 20111111


アルミきりこ 20111111

さて、今月はステンレスをめいっぱい削ります。

そして、気が付くと年末になっているんだろうな~。
このままの忙しい勢いで年明けもスタートしたいんですけどね。

テーマ:鉄工所のお仕事
ジャンル:就職・お仕事



普段はテレビドラマなどあまり見ない私なのですが
TBSの「南極大陸」にはまってます。

なぜかというと、私が作った加工品がテレビに映るからです ^^!

私が子供の頃に観た映画「南極物語」。
当時話題作となった映画ですね~。
私も立ち見で観た記憶があります。

「タロー・・・、 ジローーーー」というセリフ、
学校で流行りました。

あの頃を思い出しながらドラマを見ております。
そして、作ったものが映ると息子と二人で興奮して楽しんでおります。
(そんなに頻繁には映らないんですけどね。)

それにしても、木村拓哉さんはかっこいいな~。
とても同い年には見えん!

同い年と言えば、最近フェイスブックで懐かしい友人達と繋がりました。
便利な世の中になりましたね。


さて、今月はかなり忙しいです。
気合いと根性で乗り切っていきます。





にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ
にほんブログ村
テーマ:お仕事日記☆
ジャンル:就職・お仕事
