上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
汎用旋盤 増設 20111226

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
~年末年始の休業のご案内~
12月29日(木)~1月4日(水)まで休業させていただきます。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

先日、汎用旋盤を増設いたしました。
以前より探していたのですが、なかなか程度の良いものが見つかり
ませんでした。ようやく年式も新しくすごく程度のよい中古が見つ
かったので大満足です♪

今のものづくりは、コンピュータ制御によるNC機が主流になって
きていますが、やはり弊社のような試作メインの製造業にとっては
汎用機の方が活躍いたします。

型式は滝澤鉄工所のTSL-550Dです。
滝澤は個人的にも好きなメーカーですし、このTSL-550Dは使い勝手の
良いマシンです。しかも、Mitutoyoのデジタルスケールも付いている
ので更にGoodですね。
いままでの汎用機は、ダイヤルのメモリで読んでいたのでこれは便利
かもしれません。やはり自分の好きな機械で加工するのが一番いいですね!


さて、今年も色んな事がありました。
大震災に円高・・・、日本の製造業の環境も日々変化しております。
厳しい状況の中でも、うちのような小さな町工場が持ちこたえる事が
できたのは、日頃より弊社を使っていただいておりますお客様方々の
おかげだと思っております。

この場を借りまして御礼申し上げます。
誠にありがとうございました。

来年もどうか変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

スポンサーサイト
テーマ:鉄工所のお仕事
ジャンル:就職・お仕事
NC旋盤 試作 20111224

クリスマス・イブですが、本日もひとり工場で機械達と戯れております。
若い頃は、お楽しみ♪なイベントで盛り上がったイブですが
今は何もありません。そして、何も起こりません。


ss400 ワイヤー加工

さて、この鉄の板を仕上げたら今日は帰ろう。
夜は子供のためにサンタクロースになるので、それなりの
準備をしなければですね^^。


そういえば、来週は中学時代の部活仲間との集まりがあります。
二十数年ぶりの再会ですので、とても楽しみです!

競泳をやっていたころはブーメランパンツ履いてました。
いまでは考えられん事です。
時間と共に変わった体系は、なかなか元には戻りません。。

テーマ:鉄工所のお仕事
ジャンル:就職・お仕事


1か月以上かかった大きな仕事を終えて、
なんとなく燃え尽きた感がありますが
まだ年内納期の仕事が残っているので、
もうひと頑張りですね。

しかし、ここにきて年内納期の図面が廻ってきます。
結構時間のかかる加工内容ばかりで、
物理的に無理ってのがチラホラ・・・。

振り返ってみると、今年も厳しい年でした。
来年も・・・ 厳しいでしょうね~。
前向きに頑張っていこ!

テーマ:鉄工所のお仕事
ジャンル:就職・お仕事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。