旋盤加工後のフライス加工 20120212

昨日、3月に入社予定のI君が上京の準備ついでに工場に
立ち寄ってくれました。

彼は、もともと汎用旋盤の実務経験者でしたが、もっと
機械加工の勉強がしたいということで学校に入りなおした
なかなかの努力家です。

今の若者には珍しく、「NC機よりも汎用機がやりたい!」
との事で、面接の際もその熱意が伝わってきました。

厳しい経済状況とはいえ、弊社のような小さな零細町工場
で働きたいと決意してくれたI君。他社と比べても決して
いいとは言えない労働条件だと思いますが、私もより一層
頑張って従業員の皆さんを守っていきたいと思います。


さて、仕事の合間をみて汎用旋盤の背面ガードを作りました。

汎用旋盤用ガードA 20120224

既製品のスチール棚を利用し、板金にてSUS板をキリコ受けに
成形しボルトにて固定。

汎用旋盤用ガードB 20120224

バイトなどを置くスペースも有って、なかなか使い勝手のよい
ものができました。我ながら上出来です♪

汎用旋盤用ガードC 20120224


テーマ:鉄工所のお仕事
ジャンル:就職・お仕事
ここにきて、忙しさがピークを迎えてます。
納期が重なってバタバタと・・・。

今年はやりたいこと、やらなきゃいけないことが
たくさんあります。

「今年はもっと余裕を持って仕事をしよう!」と誓った
新年でしたがすでに余裕無しです^^。

さて、こんな状況で難しい案件を短納期で受けてしまいました。
図面をみても形状がよく把握できない・・・。
3次元CADがあれば容易なんでしょうけど、うちにはそんな高価な
ものはないので、頭の中で3Dイメージします。

普段の日は、この手の仕事は集中できないので昨日の土曜日に出勤して
じっくりと段取り、工程順序、ジグなどを考えて加工しました。



NC旋盤 工具長測定

なんとか加工の目処がついたので、NC旋盤も動かして他の仕事も
ついでにやっつけます。

まずは刃先測定。

NC旋盤 干渉チェック 20120212

干渉チェック

森精機 NC旋盤 20120212

準備OKで、加工開始!


次はワイヤーカットを動かして・・・

ワイヤーカット アルミベース 抜き加工 20120203

トンボで型抜きしました。

ワイヤ放電加工 アルミ抜き加工 20120203


あっ、これもやらなきゃとアクリルの加工
旋盤加工後のフライス加工です。

旋盤加工後 フライス加工 透明アクリル

失敗しないように慎重に・・・

透明アクリル フライス加工 20120212


毎度の事ですが、気が付くと遅い時間になっております。
携帯に奥さんからお叱りのTELが入ります。

(妻) 「あんた、いつまで仕事してるのよ!」

(私) 「はい、もう帰ります。・・・」

日曜の今日は、息子の幼稚園のイベントがあるので仕事は
忘れる努力をします。たぶん無理ですけどね・・・。

テーマ:鉄工所のお仕事
ジャンル:就職・お仕事
旋盤 四爪チャック 2 20120203

2月も忙しく仕事をさせていただいております。
寒さに負けず頑張ります!


画像は旋盤で角物の加工です。
四方爪でクランプし、芯出しをして加工します。


旋盤 角物加工 20120203


話は変わりまして、先日横浜にあるマシンセンターに行ってきました。
中古の機械や工具の入札会だったのですが、興味がない人にはただの
ガラクタの山にしか見えませんが、私にとっては宝の山です♪

まるで、ディズニーランドにいるかのようにわくわくしながら徘徊し、
時間が経つのも忘れて見入っていました。

ちなみに3歳の息子と一緒にいったのですが、彼はすぐに飽きてしまい
駄々をこねられて大変でしたが・・・。

気になった品物をチャックして、後日入札致しました。
さて、どのくらいゲットできたか結果が楽しみですね♪

テーマ:鉄工所のお仕事
ジャンル:就職・お仕事