どてらい市 千葉幕張メッセ 20120317

先週の土曜日に、幕張メッセで開催された「どてらい市」に行ってきました。

特に買う目的も無かったのですが、馴染みの機械屋さんが

「お願いだから来てくださいよ~。」

と、なぜか開催日前に3日間続けて誘いにきたので、

「見るだけね^^」

ということで行ってまいりました。

昨年は、震災の影響で急遽中止になったので、今年は力を入れて
いると言っておりましたが、なんだか活気がない感じです。
着いた時間も遅かったので、そのせいもあるのかな~。

まあ、それでも滞在中に4~5回程チアガールが出動して
いたので、機械は売れているんだな~。
ちなみに僕的にはあのチアガールパフォーマンスは恥ずかしい
ので購入しても遠慮したいですね^^。

とりあえず、ファナックのロボドリルとブラザーのタッピングセンター
の実演を見てカタログをもらってきました。

あといいな~と思ったのが、ソディックのワイヤ放電加工機ですね。
でも高くて無理だな・・・。

個人的には、展示会関係はJIMTOFが一番いいです。
今年のJIMTOF楽しみだな~。



旋盤加工後のフライス加工 アルミ 20120303

さて、最近は落ち着き気味の仕事状況ですが
やれることをコツコツと地道に行っていこうと
思います。

体もちょっと疲れ気味なので・・・。


テーマ:鉄工所のお仕事
ジャンル:就職・お仕事
先日は、ここ神奈川県も結構雪が積もりました。
工場前もこんな感じ↓。

雪 20120303

前日から「雪が積もるかも!?」という情報があったので
早朝に会社に向かったので、まだ車でたどり着ける
レベルでしたが、時間が経つにつれてどんどん降り積もり
「あれれ、帰れるのかな?」と、ちょっと不安に・・・。

でも、夜にはとけ始めていたので無事帰宅できました。
しかし、大人になっても雪ってなんだかワクワクします。



汎用旋盤用ガードD 20120224

以前にちょこっとだけブログで紹介しましたが、中古の入札会で
8割ぐらいお目当ての品物がゲットできました。

ただしゲットした工具の中にはうちでは使えそうもないような
ものも含まれておりました。(なんせ、一山単位で箱に積まれているので♪)

チップ縦置きの外径バイト。
見た目もごつくて、なんだかめちゃくちゃ切込みができそうな感じ。
しかし、シャンクが太いのでこのままでは機械に装備できず。
そこで、シャンクをカット。

汎用旋盤用ガードE 20120224

汎用旋盤で使うつもりですが、キリコ飛び散って危険な予感がしますね。
使うのに勇気がいりますので、まだ削っていません。
そのうち、試してみます。

テーマ:鉄工所のお仕事
ジャンル:就職・お仕事