上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
NC旋盤加工 20140809

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
夏季休業のお知らせ
8月13日(水)~8月17日(日)まで
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ありがたい事に毎日バタバタと忙しくお仕事させていただいております。
お盆休みも何日か一人で出社しようかな~という感じですね。

小さな町工場の経営者なので仕方がないのですが、家族には
ものすごく迷惑をかけています。
すいません、いつも感謝してます。(普段は口に出しませんが・・・。)


7月はNC旋盤が大活躍してくれました。
今月以降もNC旋盤の稼働率を上げていきたいと思います。

そんな訳でお仕事ください(笑)
お待ちいたしております♪


そして、忙しい時に限って機械って故障します。。

弊社で稼働率の高いワイヤ放電加工機がエラーで
動かなくなりました。

お盆休み前後の納期に影響が・・・。

原因を調べてみると、フィルターポンプがどうやら怪しい感じ。
基板は問題なさそうですが、ポンプのモーターが回っていない。

ちなみにコヤツです↓

ワイヤーポンプ修理6

発熱して本体がえらい熱くなっていました。
何かがかじっているのかな。

メーカーに電話してみると、おそらく寿命でしょうとのこと。
しかも、在庫無しの取り寄せで1~2週間かかる上、かなりの金額。

そんなに待てないし、出費も痛いのでとりあえず自分で直す事にしました。

しかし、狭い工場内に機械達をギュウギュウに押し込んでいるので、
メンテナンスするにもスペースが狭く、巨体な自分にとってはたいへんな
作業でした。

ワイヤーポンプ修理2

なんとか取れました♪

ワイヤーポンプ修理4


ここからは分解です。
分解中は手が汚れてしまうので、カメラでの撮影はしていません。


ワイヤーポンプ修理3

先日購入したLEDホールチェッカーで、穴の奥部を照らして確認中。


なんだ、かんだで半日仕事になってしまいましたが
完璧に直りました~♪

ワイヤーポンプ修理7

現在も絶好調に動いてくれています。

これで納期遅れの心配も無くなりましたし、なによりもお客様に
ご迷惑をかけなくて済みましたので本当に良かった!

さて、今月も頑張ってお仕事します!



スポンサーサイト
テーマ:お仕事奮闘記
ジャンル:就職・お仕事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。