つくば万博

夏休みを利用して茨城県つくば市に家族旅行に!
1985年のつくば科学万博以来で、なんだか懐かしい感じです。

2013_0813_114330-DSC_0307.jpg


まずは、つくばエキスポセンターへ。

ここではプラネタリウムや様々な科学を楽しく体感でき、
子供も大喜びでした。

つくば万博85

そして、懐かしの万博グッズ♪
当時中学生だったのですが、「未来はこうなるんだ~」と
ただただ驚いていたように思います。
確かパソコンは当時「マイコン」と言っていたような…。

しんかい6500

「しんかい6500」
深海での研究に大活躍の潜水艇ですね。
弊社も研究に必要な装置の部品加工等でお手伝いをさせていただいて
おります。


2013_0814_095019-DSC_0322.jpg

次に訪れたのは産業技術総合研究所内にある展示施設の
サイエンス・スクエア つくば

こちらでは最先端での技術に触れる事ができます。
やはり目的はロボットですね。

2013_0814_095312-DSC_0324.jpg

2013_0814_100320-DSC_0328.jpg


こんなのもありました。
小さな工作機械です。

2013_0814_103145-DSC_0340.jpg

「小さい部品は小さな機械で作る。」みたいなのがテーマのようです。

2013_0814_103438-DSC_0342.jpg

旋盤とNCフライスが展示してありました。
作業スペースや機械コストのメリットはあると思うけど
段取りとか精度とかその他の管理費等を考えると、普通に
町工場での外注対応にしたほうがメリットがあるように
個人的には思うかな。


2013_0814_122955-DSC_0352.jpg

そして、最後はJAXAのつくば宇宙センターへ。
お土産で買ったスペースシャトルとはやぶさは、SUSのプレート
をレーザーで型切りしたものを曲げたりして組み立てるものです。
結構楽しく作れました。

2013_0815_100026-DSC_0370.jpg


さて、楽しかった夏休みもあっという間に終わりました。
連休明けも仕事盛り沢山で忙しくさせていただいております。

8月後半も頑張ります!



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
つくば市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2013/08/18(Sun) 08:45:47 |  ケノーベル エージェント