ボール盤、タッピングマシン 工場内写真

本日は、休日ですが午前中だけ出勤しました。今月も嬉しいことに忙しくさせていただいております。弊社を利用していただいておりますお客様、誠にありがとうございます。

画像はボール盤とタッピングマシンです。工場移転の際にボール盤を3台ほど処分しましたが、写真の他にもまだ2台ありまして、計6台活躍中です。単純な作業しかできませんがとても便利な工作機械です。男性の方でしたら、中学生や高校生の時に工作室で触ってみた経験があるのではないでしょうか?!

私が生まれ育った環境は、1階が工場で2階が住居という所でしたので、子供の頃から当たり前のようにボール盤などの工作機械をいじっておりました。ですので、ボール盤なんかは一家に一台はあるものだと勘違いしておりましたが、中学生の時に周りの人がボール盤を見て「すげ~」と感激していたのにびっくりした記憶があります。

私が小学生の時に、自分で組み立てるラジコンで「キットラジコン」が流行りまして私も持っていたのですが、この時よく工場で工具をいじりながらラジコンを改造したり修理したりしていました。今はもうラジコンはやっていないのですが、仕事でお客様よりラジコン部品の加工依頼を頂くことがございまして、時より「また作ってみたいな~」なんて思うこともあります。

学生の頃は、「油のにおいがやだな~」とか「きつい、汚い、危険」の3Kの製造業だけはなりたくないと思っておりましたが、今は「油のにおい」も「ものづくり」も好きになりました。まだまだ未熟な職人ですが、もっと勉強と経験を積んで技術を向上させていきたいと思っております。
テーマ:鉄工所のお仕事
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック